ゆかこの気まぐれ日記

フィルハーモニック・ウインズ 大阪に所属し、日々吹奏楽におけるサックスの魅力を追究してるサックス奏者岩本祐加子の気まぐれ日記です!毎日の更新は出来ないけど思った事を綴っていこうとおもいます。

自宅待機

皆さまお元気でしょうか? 岩本はなんとか元気にやっております! 家に閉じこもり始めて何日でしょう・・・ 手帳を見る度に悲しくなる・・・3月と4月のこの差・・・ 4月ほんと「真っ白」・・・とほほ・・・ 非常事態宣言が発令されてから私は「ウォーキング…

仕事ゼロ・・・

緊急事態宣言が発令されて、仕事が見事に「0」になった、、、 こんな事があるのか、、、 歴史の教科書にも載るんやろうなぁっと思ってると、こんな経験はできないよなぁっと思ってきた。 日本だけじゃなく全世界やもんなぁ。すげーな、コロナ、、、。 でも…

2020年4月7日「緊急事態宣言」発令

とうとうですね。 っていっても昨日の安倍首相の会見は全然「緊急事態」ではなかったよね。 給付金も全然「緊急事態」ではない。 「今すぐ」現金が必要な人、お店、会社が沢山あるのにまだシステムすら発表にならない。 国民の事をほんとに1番に思ってるのか…

志村けんさん

あまりにも衝撃過ぎて今も信じる事ができない、、、 志村けんさんがコロナの感染で亡くなった、、、。 突然の出来事は肉親であっても志村さんであっても一緒なんだとおもった。 今だに信じられない、、、 今日4月1日に志村さんの追悼番組が放送されるって知…

3月31日

日本の年度末。 2019年度も今日3月31日で終わります。 ほんとだったら私は今仕事で海の上にいてました・・・。 仕事がキャンセルになり、時間が出来たので今日は母と兄のお墓参りに! 家から自転車で10分ぐらいの長居公園内にある墓地へ。 私は3人兄弟の末っ…

3月ももう終わり

3月はジョイントコンサート、オオサカンの定期、演奏の仕事が全て吹っ飛んでしまい、ほんと時間がたーーーーーーっぷりありました。 最初は抜け殻のようになってしまい、何もする気が起きなかったですが、じっとしてるのが無理な性格なので、まず、日頃お母…

オオサカンYouTubeチャンネル

15日に第28回定期演奏会の開催予定でしたが、公演中止になってしまったので演奏予定だった3曲を期間限定で音源配信しています!! www.youtube.com ・祝典序曲/ポール・クレストン ・ファースト・ライト/デイヴィッド・マスランカ ・創立20周年委嘱作品「…

3月11日

今日は3月11日。 東日本大震災から9年目。そして、ジョイントコンサート開催の日。 9年目の今日は課題曲のリハーサル初日やった。時任さんとの初めての課題曲収録。 リハーサル室でのリハーサルで身体にもわかるほど「ドーン」と揺れた。 その後のニュースを…

コロナ

コロナめ、、、 映画の世界のような事が現実に起こってる。 目に見えないので凄く怖いですよね。。。 でもニュースで連日報道されてる事、ラインニュースで流れてる情報、各SNSで拡散されてる情報。 様々あるけど、日本人って私を含め、「平和ボケ」してるよ…

OSQ 1st アルバム先行発売中!

3月11日のジョイントコンサートで来てくださったお客様に会場で先行発売だった記念すべき1stアルバム、、、。 只今先行発売中でございますよ!!!!! 今日、時間があったので元生徒さん?に手渡ししてきました(^_^) やっぱり買って下さる方に直接渡せるの…

「OSQジョイントコンサート vol.2 with 仲田 守&栃尾 克樹」延期....

コロナウイルス感染拡大により公演を延期する決断をしました。 なんとも悲しい・・・ 日々SNSを見てると軒並みコンサートが中止、延期になっています。 いったい誰が保証してくれるのでしょうか、、、。 音楽家、芸術家は「仕事」なんです。このコンサートを…

YouTube

今日時間があったので色々調べものをしたり、パソコンの整理をしています! オオサカンで「広報」を担当していて、SNS等も私が投稿しています!(私はFacebook担当です♪) がなかなか「フォロワー」が増えないんですよねぇ・・・ それがずっと悩みで色々調べ…

バケット♡

私はハード系のパンが大大大好きなのですが、フランス時代に食べたバケットに超えるものが大阪にはなく、最近探す事さえしてなかったのですが、母が「久しぶりに美味しいバケットが食べたいなぁ」っと言っていたので検索開始! ハービスプラザにある「BURDIG…

さむーい!

寒すぎやしませんか・・・? 最近暖かかったから余計にそう感じるだけなのかなぁ・・・ ちょっと耐えれない・・・。 今日は中学生男子のレッスン♪ 部屋に入ってきた途端どや顔で「めっちゃ練習してきた!」っと 笑 「やけど、ここの指がわからんくなってん」…

2月!

もう2月か・・・ 早いなぁ。。。あっというまに1か月終わっちゃった・・・ もうちょっと1日1日を大切に過ごさないとなぁ。って思ってるけど、、、なかなか難しい、、、。 最近は、日々の仕事+3月11日本番の色々、3月15日オオサカン定期の色々、その後の公演…

皆さん歌は好きですか?? 私はかなりの頻度で歌に感動して涙する事が多々あります。 もちろん歌には歌詞があるのでその「歌詞」が心に響いてる事もありますが、たいていはその歌手の方の歌声、ビブラート、感情、、、に感動します。 今日も感動しました。 …

OSQ 1st album完成!&先行発売決定!!

SNSに立て続けに投稿しましたが、ようやく情報解禁です! 昨年9月末に2日間ユーベルホールでレコーディングしましたCDが遂に完成しました! アメリカの人気作曲家の作品を集めたその名も「Unquiet Spirits ~American composers collection~」(^_^) ジャ…

2020年オオサカン&OSQ始動!

5日からオオサカンが始まり、その後にプレマネ(プレイングマネージャー)の新年会! この7人+コンミスでオオサカンは動いているんですよ!凄くないですか 笑 演奏との両立はそれはそれは大変ですがなんとか2020年もスタートしました♪ プレマネ新年会! そし…

2020年スタート!

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします(^_^) 去年の12月頭にオオサカンのクリスマスコンサートが早々に終わってしまいもうこれでうちの中で「クリスマス」は終わっていて、クリスマス前にシカゴへ飛び時差ボケでボケボケの中あっ…

シカゴ5日目♡

第73回ミッドウエスト・クリニックも終わってしまい、今日はちょっとゆっくり♪ 今日は1日シカゴの芸術に浸る1日です♡ 岡ちゃんは今日も朝からコーヒーを入れてくれ、一緒に朝ご飯を食べ、マーティンさんのレッスンの録音を聴きながら練習してました。 この人…

シカゴ4日目♡

今日も朝から岡ちゃんと朝ご飯を食べて、用意をして出発! (毎朝コーヒーを入れてくれる岡ちゃん♡) 沢山の方が臨機応変にオオサカンの為に動いてくださってる。ありがとうございます。 予定よりも早く会場入りでき、リハーサルも少し早くからスタート。 記…

シカゴ3日目♡

今日もシカゴは快晴!!! 朝から木管の合わせを少ししてカルテットの合わせ♪ 11時30分~30分間オオサカンサクソフォンカルテットで演奏してまいりました!!! 沢山の方に集まって頂き、日本からミッドウエストに参加してた方々も来て下さり、嬉しい~ ==…

シカゴ2日目♡

21時から寝たのでスッキリ!!!これで時差ボケ解消したかな?? 音出しの為マコーミックのお隣のホテル(ハンプトンイン)へ。遠い・・・笑 しっかり基礎練習をして忘れ物を取りにホテルへ戻ろうとしたところ松尾さんから連絡があり展示ブースへ。 ティケリ…

シカゴ1日目♡

朝5時に家を出発し天王寺へ。 バスに乗る為に乗り場へ向かったのですが、早朝の為思ってたエレベーターが動いてない・・・ 時間ギリギリ・・・階段・・・。 キャリーケース2つ&楽器(ダブルケース・・・)をダッシュで地上へ・・・一気に疲れる・・・ 無事…

第73回ミッドウエスト・クリニック♡

12月18日~12月24日までアメリカはシカゴへ行ってまいりました! 目的は「第73回ミッドウエスト・クリニック」へ出演する為♡ 招聘される事が決まってから私はオオサカン創立20周年プロジェクトチームの一員に選ばれ、準備を進めて参りました。 私は主に印刷…