ゆかこの気まぐれ日記

フィルハーモニック・ウインズ 大阪に所属し、日々吹奏楽におけるサックスの魅力を追究してるサックス奏者岩本祐加子の気まぐれ日記です!毎日の更新は出来ないけど思った事を綴っていこうとおもいます。

3月31日

日本の年度末。

2019年度も今日3月31日で終わります。

ほんとだったら私は今仕事で海の上にいてました・・・。

 

仕事がキャンセルになり、時間が出来たので今日は母と兄のお墓参りに!

家から自転車で10分ぐらいの長居公園内にある墓地へ。

私は3人兄弟の末っ子で忘れもしない、高校3年生の土曜日の1限目音楽の授業の時に突然学年主任の伊藤先生に呼ばれ「お兄さんが、亡くなられました」と告げられ自転車(自転車通学)で訳も分からず帰り、じっと待ってた。

非現実的過ぎて意味がわからず、、、

 

待っていると、幼少期からお世話になってたおばさんが家にきて(記憶が違ったらすみません)泣きながら何かを言ってた。

 

あの時の事は鮮明に今でも覚えています。細かく書くと辛いので書きませんが。。。

 

そんな兄のお墓に母といってきました。

長居公園にあるのでそのまま少しお花見を。。。

 

自粛自粛と世間ではなっていますが、なんと人の多い事!!!

家にいるのも息が詰まるので皆外に出てきたんだなぁっという印象。

 

楽器を演奏してる人も数人いました。

中には中学生かな??アルメニアンダンスのトランペットを練習してた!

いつ吹くんかなぁっておもいながら、がんばれがんばれ~って 

 

私も本番、仕事がことごとくなくなり家で楽器も吹けないので悶々とする日々を送っていたので少し外に出て桜をゆっくりと見れた事はとってもよかった。

ほんの少しの間やったけどけっこうスッキリできました。

 

ニュースを見ていると、絶対に外にでたらあかん!!!って思ってたけど、少しぐらいはいいよね???って、、、。

 

こんなんヨーロッパやアメリカ全土の人が見るとほんと怒られるとおもいますが、、、

 

でも、日本は経済支援も「決定」してないのでずーーーーっと不安の中生活してるのです。

 

今日もとある音楽家の方と電話で喋りましたが、本番がなくなってほんとに収入がない。って。。。

一刻も早く支援策を決定してほしいです。安心がほしいです。

 

お願いします。