ゆかこの気まぐれ日記

フィルハーモニック・ウインズ 大阪に所属し、日々吹奏楽におけるサックスの魅力を追究してるサックス奏者岩本祐加子の気まぐれ日記です!毎日の更新は出来ないけど思った事を綴っていこうとおもいます。

OSQ 1st album完成!&先行発売決定!!

SNSに立て続けに投稿しましたが、ようやく情報解禁です!

昨年9月末に2日間ユーベルホールでレコーディングしましたCDが遂に完成しました!

アメリカの人気作曲家の作品を集めたその名も「Unquiet Spirits American composers collection~」(^_^)

ジャケットはこんなかんじ~かしこまってます 笑

f:id:yukakosax:20200109135615j:plain

最初OSQでCDを作らない?とお話を頂いた時に「吹奏楽の作品も書いてるアメリカの作曲家で」とオーダーを頂き、探しに探しまくりました 笑

もうすでに世の中に出てるカルテットのCDに収録されているもの以外で頑張って探し、今回収録した曲目になりました!

かなりのボリュームです 笑

 

1曲1曲ご紹介します♪

アウト・オブ・ザ・ブルー/フランク・ティケリ 作曲

この曲は2018年に仲田守さんと初めてジョイントコンサートをする時に紹介いただいた曲で、「聴く」のと「吹く」のでは全然印象が違う曲です 笑

最初聴かせて頂いた時は「うわ!かっこいい!やりたい!」でしたが、楽譜を見てしまうと「うわ、、、やべ、、、」でした 笑

合わせもそれはそれは大変で、ちょっとでもずれてしまうとリズムの組み合わせが崩壊してしまう、なんとも危険な曲!

ですが、2018年に大阪と岡山の本番で演奏し仲田さんの太鼓判も頂けたので今回真っ先に決定した曲です。

昨年末のミッドウエストクリニックでティケリ氏ご本人の前でも演奏する事ができOSQのレパートリーには欠かせない曲になりました♪

 

ライズ/スティーヴン・ブライアント 作曲

この曲は今回一番譜読みに時間がかかった曲です!!!!

譜面を見た感じは「うん!いける!」と思ったんです 笑

1楽章はなんとも美しい曲。

2楽章は、、、。完全になめてました、、、。(だって1楽章が美しいからそのままの雰囲気かなぁって思ったんだもん。。。)

さらってもさらってもまったく音符が頭に入ってこない、、、。

音名をつぶやきながら練習してもダメ、ずっと眺めて頭に入れようとしてもダメ、合わせてもダメ、、、。

そして、ソプラノはフラジオの「ド」まで出てきます 笑

そしてグロウも!

かなり苦労して合わせた曲です。ほんとに(涙

今こうしてCDが出来上がってもう私達は聴いていますが、結構好きな曲になってるのは事実です 笑

 

ヴィジョンズ/デイヴィッド・R.ギリングハム 作曲

みなさんこの曲アンコンで使えますよ!笑

オオサカンで関わった事のある作曲家でアメリカ・・・!ギリングハム!!!
※2007年に第4回定期演奏会に指揮者として招き、オールギリングハムプログラムで演奏会を開催しました。

探すとこれがあったんです!奇跡!

日本で誰もやってないんじゃないかしら??

3楽章からなってるのですが、このCDの中だと一番シンプルなカルテット曲です!

とてもスッキリしていて和声もシンプル!

3月のオオサカンの定期で久しぶりに吹奏楽でギリングハムの作品をするので今からとても楽しみです♪

 

アンクワイエット・スピリッツ/ジョン・マッキー 作曲

CDのタイトル曲でもある「アンクワイエット・スピリッツ」!

メインとなる、インパクトがあってアメリカ、日本で人気のある作曲家と言えばこの方ですね!

↓カルテットのCDと同時に情報解禁されたオオサカンのCDもマッキー作品集です♪

f:id:yukakosax:20200109135747j:plain

なんといっても曲がかっこいい!!!!譜面は黒いです 笑

1楽章はユニゾンから始まり、スラップタンギングを交えながらリズミカルにかつメロディックに展開していきます。

2楽章は少し不思議で可愛らしい世界へ 

途中でマッキーのソプラノコンチェルトの旋律がひょっこり出てきます♪

3楽章はソプラノ、アルトはずーーーーーーーーっと連符で絡んでいきます。

その中にテナー、バリトンが不意に入ってきます。

合わせの度に鈴木と「いいなぁうちらもあれやりたいなぁかっこいいよなぁ」と羨ましく聴いてました 笑

拍子がめまぐるしく変化していくので「よく入ってこれるな・・・」とも思ってましたが 笑

途中、テナーに長い旋律があり、ソプラノ、アルトが連符で絡んでいきながら、時々旋律の断片が出てきてテナーと絡むところがめちゃくちゃ好きです♡

後半は超絶カッコイイです!!!!

是非皆さんやってみてください!!!!ほんとにカッコイイ曲なので♪

3月11日のジョイントコンサートでは「生」で聴けちゃいます♡

 

ジュライ/マイケル・トーキー 作曲

トーキーは吹奏楽の曲は書いてないけど、お許しが出て入れれました♪

4人ともが大好きな曲でメイかジュライかで迷ったけどジュライにしました。

フランス人が演奏してるジュライの印象が強かったのですが、OSQらしいジュライになったのではなかろうか♪

このジュライも3月11日に「生」で聴けちゃいます♡

 

f:id:yukakosax:20200109135650p:plain

発売は3月16日なのですが3月11日のジョイントコンサートにご来場頂けた方には先行販売いたします\(^o^)/

価格は2500円(税別)でございます!

 

初めてカルテットのCDを作る機会に恵まれ、ほんと大変でしたが確実にステップアップに繋がっていると共に自分への課題、OSQの課題がはっきりとわかりました。

2枚目が作れるように頑張ります!!!!!

その為には1st albumを売らないと・・・・!皆さん買ってくださーい!!!